様々な派遣会社の中から選ぶポイント

派遣会社は、現在、大手派遣会社から、規模の小さい派遣会社まで様々あります。インターネットなどで派遣会社比較サイトなどをご覧になるとおわかりになると思いますが、たくさんの派遣会社がありどこが自分に合った派遣会社なのか悩まれると思います。

 

しかし、派遣会社によりそれぞれに特徴があります。特徴を知ることにより自分に合った派遣会社を選ぶことができると思います。今から派遣会社選びのポイントをあげていきます。派遣会社選びの参考になれば嬉しいです。

 

まず、派遣会社のサイトを見て確認して頂きたいことは登録スタッフ数です。登録スタッフが多いということは、大手の派遣会社ということになります。多くの登録スタッフを抱えるということは、お仕事の案件数も多いと考えて間違いないと思います。あなたが希望する職種・地域に行くことも可能になるかもしれません。

 

次にスキルアップサポートがあるかを確認して下さい。派遣スタッフには専門的な知識・技術などのスキルが求められています。なので、派遣会社にはスキルアップのための講座を開いているところがあります。また、資格取得のためのサポートをしてくれるところもあるので、今、スキルに自信のない方も登録後にスキルアップすることができるのです。この制度は、積極的に利用していきましょう。

 

スタッフフォロー体制が整っているかも大切です。通常の派遣会社では、定期的に派遣元の営業担当者が派遣先に出向き、派遣スタッフから派遣先でトラブルに巻き込まれていないかなどの聞き取りを行うことになっています。

 

トラブルに巻き込まれた場合、派遣スタッフは派遣元の営業担当者に相談し、派遣元の営業担当者が派遣先との間に入り、派遣スタッフを全面的にサポートする形でトラブルを解決することになります。トラブルの内容は、業務量が多すぎるや、職場でのコミュニケーションがうまくいかない、パワーハラスメント・セクシャルハラスメントで困っているなど何でもかまいません。派遣スタッフをしっかりフォローしてくれる派遣会社を選びたいものです。

 

派遣元を信用することができるかも大切です。

 

契約するお仕事の内容をきちんと説明してくれる
派遣先の情報を正しく派遣スタッフに説明してくれる

 

など、誠実に対応してくれるかも大切なポイントではないでしょうか。
実際に派遣先で働き始めたら、受けていた説明と違うことばかり…などでは派遣元を信用できなくなります。信用できる派遣元を選びましょう。

 

福利厚生も整っているか
きちんとした派遣会社は福利厚生も整っています。登録時に派遣会社にきちんと確認しておきましょう。

テンプスタッフ

派遣の基礎知識/テンプスタッフ評判調査隊記事一覧

派遣会社それぞれに得意とする分野があります。また特徴も様々です。登録しようとしている派遣会社がどんな分野を得意としているのかなどを知り、自分に合った派遣会社を選びましょう。企業間連携派遣会社というものがあります。企業の関連会社という位置づけになります。大きな特徴は主体となる企業と同じく社会保険、福利厚生が充実している場合が多いことです。派遣先は関連会社が主になります。独立系派遣会社はどの企業体にも...
派遣会社を利用している人は、いくつの派遣会社に登録してまいますか? こう聞かれて、「派遣会社っていくつも登録するものなの?」と思う人が大半ではないでしょうか。派遣会社はひとつだけ登録する人が多いでしょうが、複数の派遣会社に登録することもできます。しかし、複数の派遣会社に登録するめっりとなんてどんなメリットがあるのかわかりませんよね。複数の派遣会社に登録するメリットを紹介したいと思いますので、興味の...
派遣社員で働いている人はたくさんいます。派遣社員というのは、派遣会社に登録し、そこで紹介された会社で働くという雇用形態です。正社員とは違い雇用期間が定められているのが派遣社員の特徴で、ひとつの企業では最大で3年間まで働くことができます。すべての派遣社員が3年間働いているかというとそうではなく、短期の仕事を中心に派遣してもらっている人も多くなってきました。長期の仕事の方が安定していていいように思えま...
派遣会社と聞くと、専門分野の知識や資格に特化し即戦力として働ける人のみが採用されると思っていませんか?確かに派遣会社で働く多くの社員は、豊富な経験や知識を持つ精鋭と言えますが、だからと言って、誰もが最初から即戦力として使える人材ばかりだったわけではありません。派遣会社は研修制度を設けている場合がほとんどであり、そこで働く社員は働きながら常に学んでいるのです。これから派遣会社に登録しようと思っている...
派遣社員には有給休暇はないという認識が多いようですが、派遣社員であっても有給休暇を取得する事は可能です。このため、派遣社員として働いている現在も、有給休暇を使えないと思っている人も多いようなので、下記の条件を自身と照らし合わせながら是非確認してみてください。6か月を超える継続勤務実態派遣社員として派遣会社に登録して、6ヶ月以上の継続勤務があれば、有給休暇を取る事が出来ます。これは一か所の派遣先に限...

このページの先頭へ戻る