テンプスタッフでは社会保険に加入できる?

テンプスタッフは、東京の渋谷区に本社を持つ人材派遣会社であり、大手企業です。テンプスタッフという人材会社は、大手企業や中小企業などからの信頼も厚く、継続的にテンプスタッフに対し、人材派遣の依頼を行う会社も少なく有りません。

 

また、テンプスタッフに登録をしておく事で、希望する仕事が発生した場合など、仕事の紹介を受ける事が出来る事からも、テンプスタッフに登録をしている人も多いものです。

 

テンプスタッフには、社会保険の加入制度が設けられていますので、仕事をして間など安心です。

 

社会保険は、健康保険、厚生年金保険、そして雇用保険の3つになります。

 

健康保険や厚生年金保険の加入資格と言うのは、1週間の所定労働時間が30時間以上有り、尚且つ2ヶ月以上の契約期間になる場合加入をする事が出来ます。一方、雇用保険の場合は、1週間の所定労働時間が20時間以上有り、尚且つ31日以上の雇用が見込まれる場合に加入をする事が出来るようになっています。

 

尚、これらの条件を満たすか否かは、テンプスタッフが紹介する仕事により代わりますが、仕事を始める前には来社を行い、加入手続きをふむことになります。

 

まずは、雇用手続きと言う形になるのですが、この時必要な書類があります。雇用保険被保険者証、年金手帳、基礎年金番号通知書と言う3つの書類になります。年金手帳は、オレンジ色やブルーの表紙になっているものですが、基礎年金番号通知書と言うのは、オレンジ色の年金手帳の人だけが持つ書類になり、年金手帳の中に綴じられているケースが多いのが特徴です。

 

尚、健康保険などは、喪失するまでの間、継続して2ヶ月以上加入していた場合、喪失後も再就職が決まるまでの間利用する事が可能になっているので安心と言えます。

テンプスタッフ


このページの先頭へ戻る